【World Life】とは?
スポンサーリンク

床屋のマスターに学ぶ英会話!?

World Lifeな生活
この記事は約5分で読めます。

月に一度行く理容店のマスターはオッサレな髭の紳士。
今年初めに静かな住宅街から、町のど真ん中の商店街に店を移した。商店街に真新しい英語の店名“Standard”のサインボードが目立つ!

常連客に加え、大学生や若者が客としてくるようになった。さらに、店名もあって、外国人の客が増えた。一年ほど前から、散髪中に、マスターは英会話の話題を振ってくるようになった。
外国人の客との会話で、なかなか通じなかったことが、質問である。先日も、こんなことをきかれた。

「長めにするって、cut longerじゃあダメなんですかね?」

「それじゃあ、通じないだろう。外国人は、短めにするという逆の意味にとるだろうね」

「え!そうなんですか?じゃあ、どういうんですか」

<Leave it long on top! トップは長めにしてね!>

おしゃれなマスターは、なかなか商売熱心である。
英語でしっかりと客とコミュニケーションを取ろうと、1年前から私との会話で床屋に必要な英会話表現を学んでいる。

こちらとしてみれば、無料英会話レッスンになるが、マスターは確信犯である。抜群のコミュニケーション能力を駆使して、話題にしてくる。

cut longer なら、直訳でより長く切るということになるから、反対の意味になるよ」と説明する。「え!そうなんですね。だったらどういったらいいんですか?」とマスター。

”Leave it long on top” トップは、長目にしておく」といえばいいんじゃない。
「え!リーブ・ロン・トップ」ですか?

まあ、カタカナで書けば、リーヴ・イット・ロング・オン・トップになるが、日本人の耳には、「リーブ・ロン・トップ」と聞こえるだろうねと、Swatchがつぶやく。

マスターは、ぶつぶつとつぶやいている。「リーブオントップ、リーブオントップ、、、」
「うまいじゃん!それで十分通じると思うよ」とほめるとマスターも笑顔を返してくる。

ここで、Swatchは、はたっ!と気づいたことがあった。
これって、英会話を学ぶ基本だよね!

つまり、聞いたままの英語を「おうむ返し」に言ってみる。それを何回も繰り返してみる。耳の音と口から出る音を一致させる練習だ。また、細かいことまでこだわらず、自分の耳と口を信じること。そして、外国人と会話してみる。この場合、Swatchとやり取りしてみる。

そこで通じれば、実践的な英会話を習得したことになる。通じる英会話もフレーズを身に着けたことになるのだ。

今日も、おしゃれなマスターの口車に乗り、無料英会話レッスンをしてしまった。笑
英会話のフレーズを自分のものにする実践的な習得法を目の当たりにし、充実感もある。

英会話は、やる気と自分の耳を信じ、聞き取った音を真似して、再現してみる。
何度も口ずさみ、口の筋トレをする。そうやって身に着けていくのが一番早いのである。

<基礎英語症候群とは?>

コミュニケーション力抜群のおしゃれな髭マスターの英会話タダ乗り作戦に乗り、英会話を教授しても、心がさわやかなのはどうしてだろうか。

よくよく考えてみると、英会話の生徒の中に、その逆のタイプがたくさんいることを思い出した。いわゆる基礎英語症候群の生徒である。

基礎英語症候群とは、いつまでたっても基礎英語から脱却できない生徒のことである。日本人に一番多いタイプ。基礎がしっかりしていないと何もできません!というまじめなタイプ。

先ほどから話題にしているおしゃれな髭の床屋のマスターとは真逆なタイプ。長年英会話の学習を続け、英語にも興味があり、将来は英語ペラペラという目標もある。

実際、英単語力(語彙力)も中学、高校レベルの2,000以上の英単語は記憶している。文法も試験をすればよい点が取れる。TOEICで言えば、500点以上の実力者。

そのぐらいのレベルの学習者は、英語をなかなか話せない悩みを抱えている。英語が話せない理由を「私は基礎力がないから、話せない」とかたくなに信じているタイプである。

英会話は、自分の耳を信じ、聞き取った音を真似して、再現してみる。さらに何度も口ずさみ、口の筋トレをする。そうやって身に着けていくのが一番早いのである。

打開策は、自分を信じること。自分の耳で聞こえた音を再現すること。一つ一つ丁寧に、日本語の発音から英語の発音に変換していく努力を続ければ、「英語が分かった!」という瞬間が訪れる。

それは英会話ができるようになった人の共通の「奇跡体験」でもある。本当に、ある日突然英語が「分かる!」のである。または、英語が聞こえるようになるのである。

その瞬間が来るまで、人によって学習する時間は違う。ただ、生活で英会話が必要な人は、かなり早いスピードで、その瞬間を体験できることがある。

繰り返せば、英会話は、やる気と自分の耳を信じ、聞き取った音を真似して、再現してみる。何度も口ずさみ、口の筋トレをする。そうやって身に着けた人なのである。

 

髭のマスターは、最初から文法とか発音とかは全く頓着しない。できれば、単語一つでコミュニケーションしたいと思っている。

一言で床屋のサービスを伝えたいと考えているのだ。基礎力が不足しているから、完璧な英会話ができないと考える、「基礎英語症候群」の人とは、まったく考え方が違う。

基礎英語症候群は、正しい英語や正しい発音がそれなりに理解できる実力がある。だが、完璧にしなければ、英語は話せないし、通じないと思っている。

それが間違いであると気づくには、考え方を変え、症候群を抜け出さなければならない。
英会話の勉強をやめる原因にもなる。もっと楽に英会話を楽しめばよいのだ。

ぜひ、あなたも実践してみてください。

タイトルとURLをコピーしました