【World Life】とは?
スポンサーリンク

プッチョーランド・オナラ・ウエイスって何?!

World Lifeな生活
この記事は約5分で読めます。

英語の勉強を続けていると,ちょっとしたきっかけで,急に英語が聞き取れる感覚を体験することがあります。

心理学では,プラト―現象(高原現象)といいます。進歩が停滞していた状況から、急激に実力が伸びるということです。

英語では、ある瞬間,霧が晴れ視界が広がるような感覚を体験することがあるのです。
「英語が急に聞きとれる!」という体験。英語の原則や決まりがあるんだ!とひらめくことです。

私の場合は,アメリカ留学時代にありました。米陸軍の舞踏晩餐会に参加するために,ダンスの講習会に顔を出したときに経験しました。

ダンスのインストラクターから,まず,相手の女性の紹介を受け,挨拶をした後,
「プッチョーランド・オナラ・ウエイス・アンスター」と言われたのです。

アメリカ人の女性を目の前にして,女性のインストラクターからゆっくりとした英語で言われたにもかかわらず,全く聞き取れませんでした。

3人の間に,沈黙の時間が流れていきます。脂汗!

女性のインストラクターは,私の目を見つめながら,ゆっくりと繰り返します。
「プッチョーランド・オナラ・ウエイス・アンスター」

その時,突然頭の中に,彼女の言った言葉が浮かんだ,というより「ひらめいた」のです。

“Put your hand on her waist and start!”

つまり「相手の腰に手を添えて,そこから始めます」と分かったのです。

「プッチョーランド・オナラ・ウエイス・アンスター」が,ネイティヴの発音で,私の頭のなかにある発音は「プット・ユアー・ハンド・オン・ハー・ウエスト」でした。

Swatchは,その指示にしたがい,恥じらいながらも,アメリカ人の女性の腰に左手を添え,右手で相手の左手を握り,ダンスの始まりの姿勢をとります。

“Start step, left and right!”

ダンスのレッスンがうまくいったかどうかは,あなたの想像にお任せしますが,それから米軍の晩餐会では,パーティアニマルと呼ばれていたことは事実です。

<ネイティヴの発音は,進化しているということ>

アパートに戻り少し高揚した気分で,

put your hand on her wait and start

の発音を分析してみる。

(1)「プッチョーランド」tyourが引っ付き,「チョー」と音が変化した。
(2)「プッチョーランド」your handが,handhが発音されず,ランドと発音される。
(3)「オナラ」は,on her が縮まったかたち。
(4)「ウエイス・アンスター」waisttandのd、start tは消えてしまいます。

分析をしていると発音の変化が面白くなる。日本語でも同じように、「差し引く」が「差っ引く」と変化する。音便化である。

なるほど,と何回もうなずく。聞こえていなかった英語のフレーズが,次の瞬間に聞こえ,それが文字と結びつく経験は,英語学習のなかでも最高の瞬間でもあります。

「快感!」です。「アー,そう言ってたんだ」と覚醒感があり,事後,発音が省略された英語が当たり前に聞こえるようになる瞬間です。この体験があると英語の学習はやめられません。

頭の中に新しい聞き取りの回路ができたような感覚です。

<音声学で英語の発音を見直してみる>

急に英語が聞き取れるようになったという感覚,あるいは英語がわかるようになったという感覚を体験したとき,今まで英語を学習してきて良かったと,満足感がわきます。

英語の学習はここが絶好のチャンスです。今までに発音してきたフレーズを復習してみる。

Swatchは,留学してから当たり前に使っていて,どうも言いにくいフレーズを探してみました。
日本では,外国人と出会ったときの挨拶は,いつも中学英語の”How are you?”でした。

陸軍のアカデミーに来てからは,”How are you?”は、全く使いませんでした。代わりに、”How are you doing?”を使うようになった。そのフレーズを見直してみることにした。

米軍人に、いつもはっきりと「ハウアーユードゥーイング」と発音していた。米軍人の発音と比べると,圧倒的にスピード感がないし、もたついた感じ。

スピードを上げるために,何度も発音練習してみるが,なかなかうまくいかない。
そこで,ダンスレッスンの時につかんだ音の変化,h,t,d,などの省略を当てはめてみた。

How are youを一語づつ分析していくと,hoは「ハ」,howw areaがつながりwa「ワ」となる。ハワと発音し,youをつけてみる。「ハワyou」では、youが非常に言いにくい。

音声学では、文中のyouは,「ヤ,ヨ、イ」に変化するので,それぞれを入れて発音してみた。
ハワヤ
(2)ハヤヨ
(3)ハワイ
あなたもお分かりのように(3)のハワイがスムーズに発音できる。
そのあとに、doingをしっかりと舌でdの音を強調し発音してみる。ドゥイング!

How are you doing?を「ハワイdoing」と発音するとうまくいった。
ネイティブに近い発音になった。スピードも倍速になっている。カジュアル感もある!

アカデミーですれ違う軍人に「ハワイdoing」と声をかける。自然な対応だ。
それまでのように、ぎこちない感じが全くない。

このフレーズひとつで、アカデミーでの人間関係がどんどん広がっていく実感。
これだから英語学習はやめられません。

<突然英語が聞き取れるようになる快感!で生涯学習>

日本語アクセントの英語の好感度は、世界で11位。ベスト10入りを逃したものの、外国人にとっては、好感度があります。自信を持ってください。

それで満足するのも結構です!日本語アクセントを個性として、ビジネスでバリバリと働いている方をSwatchは、たくさん知っています。まさにDiversity(ダイバーシティ:多様性)の世界です。

でも、少しばかりあなたの発音に工夫を加えるだけで、ネイティヴ風の英語になります。
自分の耳を信じて、ネイティブの発音をまねてみてはどうでしょうか。

チョット意識するだけで、英会話の発音は格段に良くなります。
英語の学習を継続することで、英会話が「急に聞き取れた!」という感覚を体験してください。

それは,快感!です。一度経験すると、英語の学習がやめられなくなります

タイトルとURLをコピーしました