AIって何ができるか、他の人はAIに何をさせてるのか?あなたは気になりますか?私もです。自分だけが取り残されているような気が。
気になるなら…他の人のプロンプトを見ればいい!と思いつきました。(プロンプトとはAIに出す要求文みたいなもの)
そこでサイトをみつけ(英語で)サーっと見てみたんです。
そして納得。ChatGPTは人間のテキスト作成力を飛躍的に超手軽に向上させるらしいこと。
昔で言うならヒトの移動が(馬、鉄道、車、飛行機の)乗り物で拡がり手軽になったように。繰り返せば、ChatGPTは人のテキスト作成力を伸ばすようです。
プロンプトを見渡すと、結局全て「~~テキストを書いて」というリクエストみたい。
例えば、
「新しい歌のコード進行を考えて」。多分 C―F―G―C7-Cみたいな感じか、単純すぎるでしょうがw 確かにこれも一種のテキストですよね。
「Javascriptで~~~~を書いてくれ」というのも。Javascriptとは多分PC言語。
Javascriptは直接PCに話すテキスト。
Promptを覗いて見ると。人がChatGPTで何しているのか?が見えます。
また逆にまださせていないが、させられそうなことについてアイディアが浮かびそう。
<AIの運勢判断>
私の思いついたアイデアの一つをあなたにお伝えします。それは「占い」。
今の「困った」状況を説明し、中国の易経の64卦の内、一つの卦が当ったとします。
そして、その卦に基づいた解釈をさせてみたんです。
占いといっても「私の将来どうしたらいい?」ではAIも困る気がしましたw。
なので、占いは占いで別に行い、その結果出た「お告げ」。その「お告げ」をどう読み解釈すべきかを訊いたんです。
つまりAIを易者さんにみたてたのです。なぜなら竹棒数本から偶然当たる「卦(け)」。その「卦」の意味を解釈するのが易者さんの仕事(かな?)
「日本語教室のボランティアをやりたい。多忙な時だが、するべき?」という仮の状況を設定しました。
さてAIからは
「卦にはあなたの積極性や好奇心、ヒトの役に立ちたい性質が出ている。しかし忙し過ぎるのもいけない。最後の決断はあなた自身…」
みたいな解釈をもらいました。
分かりやすく、納得できそうですよね。
同じようなパターンを活用できそうです。聖書とか最新の心理学に基づいて解釈したテキストを生成してくれ?と言えば、同様に回答が出てくるかも。
占って欲しい、宗教的・学問的権威に縋りたい・頼りたい場合、ものスゴク手軽ですよね。
しかも(今の所)無料。占い師・お坊さん、似非評論家等の存在を脅かされそう。
冒頭の疑問に戻ると、人はAIで何をしようとしているのか、でした。直接この答えではありませんが、人がさせてることをちょっと探ったら、自分でやってみるのがいいと思います。
やっているうちに色々わかってきそう。現に私も、AI占いできそうだ、って分かり良い気分w
Practice makes perfect.
(習うより慣れろ)
ですね。
また、英語のプロンプトを自分で命令っぽくAIと対話できるのは、やっぱり良さそう。
ChatGPTの利用が手軽になり、英語を学ぶ大きな理由も増えたようです。
あなたも楽しく英語を学び続けられるといいですね。
See you soon!
Jiro
<英語版>
知ってる内容を英語ルートで理解する。洋画で字幕を読んで英語を聞くように。
↓ ↓ ↓
英語版はこちらから☆
追記:私が覗いた実際の英語サイト。
https://writesonic.com/blog/chatgpt-prompts/
追記:この原稿を書いている間に、覗いたプロンプトのサイトが、後発サイトに埋もれた。履歴をひっくり返し見つけるのに一苦労。時々刻々サイトが増えている感じ。
私立学校に英語教師として勤務中、40代半ばに差し掛かったころ、荒れたクラスを立て直す策として、生徒に公言して英検1級に挑戦することを思い立つ。同様の挑戦を繰り返し、退職までに英検一級(検定連合会長賞)、TOEIC満点、国連英検SA級、フランス語一級、スペイン語一級(文科大臣賞)、ドイツ語一級、放送大学大学院修士号などの成果を得る。
アメリカで生徒への対応法を学ぶ為に研修(地銀の助成金)。最新の心理学に触れた。4都県での全発表、勤務校での教員への研修を英語で行う。現在も特別選抜クラスの授業を全て英語で行っている。「どうやって単語を覚えればいいですか?」という良くある質問に答える為、印欧祖語からの派生に基づく「生徒には見せたくない語源英単語集」を執筆中。完成間近。常日頃洋書の読破で様々な思考にふれているが、そうして得た発想の一つを生かして書いた論文がコロナ対策論文として最近入賞。賞品の牛肉に舌鼓をうっている。元英検面接委員