【World Life】とは?
スポンサーリンク

オススメNYボデガのサンドイッチ

World Lifeな生活
この記事は約5分で読めます。

ニューヨークに来られた際、大きなスーツケースと共に到着して、摩天楼を見上げながら、まず必要なのが腹ごしらえになるでしょう。

ホテルに到着して早々、シャワーを浴びて、きれいなお洋服に着替えてレストランに行くのもありですけど、ニューヨークでは、レストランはランチタイムをちょっと逃すと、午後の休憩時間に入ってしまうし、ディナー時も、大概のよさげなレストランは夜9時ちょいにはラストオーダーで、10時位には閉まっちゃいます。

私も来て、すぐぐらいの時は、時差ボケで変な時間に目が覚め、気がついたときにはもうレストランは間に合わない、なんていうことがよくありました。

そんな時に、とっても助かるのが、「Bodega / ボデガ」のサンドイッチ。

今日は、私のお勧めのボデガのサンドイッチ3選をご紹介します。記憶のどこかに留めていただくと、役に立つ時があるかも☆

まず、ボデガって一体なに?と思われると思いますが、いわゆる、コンビニです。大概、街中の各ブロックの角とか、駅前とか、便利なところにあって、何でも売っています。

いわゆる、ファストフードも置いてあり、コーヒーや、サンドイッチのコーナーもあったりします。サンドイッチも、作り置きのだけではなくて、その場で、カスタマイズして作ってくれる。

パンをトーストしたりもしてくれるから、ホテル住まいの身には、あったかいサンドイッチもありで、これはありがたい。また、アメリカサイズなので、分量的には2食分ぐらいあったりもする(笑)

あ、何でも売ってるって書いちゃったけれど、日本の超便利なコンビニとはちょっと違います。いや、大幅に違うかなぁ。

まずお酒類は、ビールしかありません。コスメも売ってない。メイク落としとか、コンタクト・レンズのケースは見たことないわ。

カップめんと電池はあるかな。カップめんは、なんと日清カップヌードルが、1種類だけど。

ATMマシンはあって、手数料が高め(以前の記憶で5ドルくらいした)だけど、キャッシュは出せます、でもそれだけかな、各種振り込みとか、そこまではできない。

あ、コピー機もないです。でもね、これがニューヨークのコンビニです。(微笑)

で、本日のお題、サンドイッチの話題に戻りますが、まず、ボデガに入ると、たいてい直ぐにサンドイッチのコーナーがあります。

パンを選んで、具を選んで、調味料を選びます。それだけの簡単なことなんですが、それが、ここはニューヨーク、英語しか通じないんですよね。(苦笑)

指差す☝️と言うジェスチャーがありますが、それでいいと思います。大概のボデガには、パンが並んでいる棚があり、丸いパンがロール、長細いのがヒロ、ちょっと固そうなのがベーグルです。

それぞれにバリエーションがあり、ロールでもポピー(ケシの実)が付いていたり、ベーグルでもプレーンに始まって、オニオン、ガーリック、シナモン・レーズン、エヴリシング(全部付き)など、種類を選べたりもします。まずそのパンを選びます。

で、サンドイッチに挟む中身ですが、ハムとか、チーズとか、エッグサラダとか、単品で頼むのもよし。私の大好きなオススメまずひとつめは、ロールの「BLTサンドイッチ」です。

ベーコン、レタス、トマトの絶妙な組み合わせが、ちょっとトーストしてもらったパンについたバターと、レタスにマヨネーズを、そしてカリカリのベーコンにブラックペッパーを一振りしてもらうと、絶妙のサンドイッチになります。レタスがサクサクして、最高です。しかも値段も高くない☆

次のオススメは、「ルーベン・サンドイッチ」これはちょっとぜいたくな感じ。

なんといってもドレッシングが、ルーベン・ドレッシング。日本で言うところの、サザン・アイランド・ドレッシングでしょうか。ピンク色の。アメリカではあまり見ないです。ちょっとファンシーな感じさえします(笑)。

具は、コーンド・ビーフ(塩漬け牛肉、日本では、コンビーフの缶詰が有名かも)、ザワー・クラウト、スイス・チーズなどをグリルして、ライ麦の食パンに挟みます。これは、なかなかゴージャスなお食事となりえます。赤ワインとかと、ペアリングってどうかしら?

そしてもう一つ、ニューヨークでのおすすめサンドイッチを挙げるとすれば、ユダヤ系の人々に愛される、もちっとした感触の「ベーグル」

種を、焼く前にちょっと茹でるのだそうです、それであんな風に、生地がもちっとなるのだとか。私は、「エヴリシング(全部付き)」が好きです。

エヴリシング・ベーグルといえば、すごい映画が昨年ありましたね。「Everything Everywhere All at Once/ エブリシング・ エブリウエア・オール・アット・ワンス」。なんだか、あんまりよくわからなかったけど、すごい映画でした!(大笑)。

そのエヴリシング・ベーグルを、ちょっとトーストして、香ばしく温めたベーグルに挟む具は、クリームチーズが定番ですが、私は、これにスモークサーモンの薄切りを挟むのが最高、だといつも思っています。おまけに、あれば、パープル・オニオンの薄切りがちょっと薬味で乗っかると、もっと美味しくなります。(ニコニコ)

 

アメリカでは、サンドイッチは定番のランチです。忙しいときには、朝、食パンにピーナツバターを挟んで、ジップロックバックに入れるだけでよし、それにりんごが1個あればナイスなランチです。

家族連れでビーチに行く時、食パンの大きな袋と、チーズのスライス、ハムのスライスパックがクーラーボックスに入っていれば、家族全員分のランチです。それにバナナをひと房持っていけば、バッチリ。

17世紀ごろから、パンの上に冷たい肉をのせて丸めたり、挟んだり。トランプなどゲームをやるときには、お皿やシルバー(ナイフやフォーク)もいらず片手で食べれるので、もてはやされるようになったそうです。

今日は、アメリカらしいファストフードのご紹介でした。ダイニングテーブル(食卓)がなくてもオッケーなランチ。ぜひ、ニューヨークのホテルで楽しんでくださいね。

ではまた来週♫
Kayo

タイトルとURLをコピーしました