【World Life】とは?
スポンサーリンク

“homepage”って違ったの!?

World Lifeな生活
この記事は約4分で読めます。

「詳しくはホームページをご覧ください。」

よく聞くフレーズですよね。

この中で使われている英語は,もちろん「ホームページ」,
英語で書くと“home page”です。

いきなりですが,

あなたは「ホームページ」って何だと思いますか?

― “homepage”ってどこのこと?―


「何だと思いますか?」と言われても,

「ホームページはネット上のページのことでしょ。」

と思われた方もいらっしゃるかもしれません。

このように「インターネット上にあるページ」のことを思われたと思うのですが,

多くの人は,

「企業やお店などが持っているページのこと」

をイメージされたのではないでしょうか。

お店や企業,個人など世の中には数多くの「ホームページ」が存在していますよね。

例えば,飲食店などのページでは

トップページ,メニューページ,お店へのアクセスのページ,お問い合わせ等がありますが,
日本ではこれらをまとめて

「ホームページ」

と呼んでいます。

でも,これ実は英語ではちょっと違うんです。

英語では1つの企業やお店のページ全体を

“Website”(ウェブサイト)と言い, “homepage”とは一番最初のページのことを指すんです。

つまり,日本で言うところの「トップページ」にあたるページ[だけ]が “homepage”なんですね。

わかりやすいように,飲食店をイメージしてサイトマップを描いてみました。
(わかり…やすい…ですよね^^;)


このマップの中の①を日本語ではトップページと呼んでいますが,英語ではここが

「ホームページ “homepage”」なんです。

ここ「だけ」です!

そして,2〜8のページはただの “page”または “web page”といいます。

そして,すべてのページ,つまりこのサイト全体のことを

“website”(ウェブサイト)

と言うんですね。

World Lifeで言えば,

https://worldlife.jp/

このページのみが “homepage”ということになり,
このページからリンクする
World Lifeについて”
World Lifeの日常”
World Life Story
“お問い合わせ”

などは “ (web) page”ということになります。

英語で「ホームページはありますか?」と訊こうとしてついつい,

“Do you have your own homepage?”
(ご自身のホームページありますか?)

のように聞いてしまいがちですが,これでは

「最初のページだけありますか?」

という意味になってしまいますので,英語で訊く場合は,

“Do you have your own website?”

と訊くようにしましょうね。

― “homepage”は和製英語ではない!?―


英語の説明のサイトなどでは,よく

“homepage”というのは和製英語です」

と説明されているのを見かけます。

先程ご紹介したサイトマップをご覧いただいてもわかるように,

「トップページ」のことを “homepage” と言いますので,和製英語ではないんですね。

おそらく「私たちがイメージしているサイト全体のことを “homepage”と言っているのは日本だけ」ということから「和製英語」だと紹介されているのだと思います。

英英辞書で調べてみても,

“Also called in-dex page, main page. the initial page of a website, usually containing an introduction and links to its contents:
(インデックスページ,またはメインページともよばれる。ウェブサイトの最初のページで,通常は紹介ページで,そこから各コンテンツ(ページ)へのリンクが含まれる:)

とあります。

ですので,和製英語ではないんですね。

ちなみに, “homepage”は, “home page”とも書くことができます。
1つの単語になってしまっているのは, “homepage” (トップページ)が一つの名詞(単語)として多くの人に認知されているからだそう。

“web page”は,まだそこまで認知されていないってことですかね。
まあ,たしかに英語では “page”と言うことのほうが多い「かも」しれません^^;

ということでちょっと今日は軽めかもしれませんが,とっても勘違いしやすい英単語のご紹介でした。

ところでみなさん,

“Do you have your own homepage…oops! website?”

それではまた来週〜♪

タイトルとURLをコピーしました