【World Life】とは?
スポンサーリンク

物価高のNew York

World Lifeな生活
この記事は約3分で読めます。

今日は、マンハッタン・ウエストサイドの、15丁目にある「チェルシー・マーケット」を覗いてみました。
今や世界的に有名なブランドになった、おしゃれなフードや小売店満載のこの「チェルシー・マーケット」は、とにかくいつも観光客で賑わっています。

地下には、アジアン・フードのスーパーと、小さなテイク・アウトのコリアンやチャイニーズのお店があるので、そこも、いつも覗いてみたくなる所以です。

訪れたのが丁度クリスマス前だったのですが、ジンジャー・クッキー・レーンと銘打って、ジンジャー・クッキーで作られたおうちが山ほど、飾ってありました。調べてみたら、このジンジャークッキーで作るおうちの、ワーク・ショップもあるらしい。面白そうですね。

実は、最近、記事にリクエストをいただいていて、今ニューヨークでは、インフレがすごいって言われているけれど、日本の食品は、一体いくらぐらいで売っているものですか?と言うご質問でした。

少し前までは、大体2倍から3倍の値段で手に入る、と言うのはご存知だったかもしれませんが、このパンデミック以後、また更に食品の値段が全て、ぐんぐん目に見えて値上がりしています。

このチェルシー・マーケットの地下には、アジアン・フードのスーパーがあるので、ちょうどいいチャンスかなと思って、みてみましたが、びっくりするような値段で、日本の食品が売られていました。

今日はその中から、いくつか、それらのびっくり(!)をご紹介してみますね。

チューブわさびが、4.5ドル(約675円)、瓶の柚子胡椒が10.5ドル(約1575円)。うなぎのタレが、6.99ドルで約1050円くらい。

キューピーのサラダ・ドレッシングが、セサミ、和風、柚子胡椒、オニオンなどそれぞれ7.5ドル(約1125円)。500グラム入りのキューピーマヨネーズが、10.5ドル(約1575円)。

もともと、私はなるべくドレッシングの類は自分で作っていたので、購入する事はまずありませんが、でもたまに食べるとおいしいですよね。

味ぽんが、354mlのものが、7.99ドル(約1200円)。これは普通に家で作れるので、私はもう買う事はなくなってしまいました。

スパムの缶詰、庶民の食べ物っていうイメージだったのですが、7.5ドル(約1125円)。

お徳用の「花かつお」は100gで9.99ドル、1500円といったところでしょうか。出汁を取るのも、最近ではちょっとケチって少なめの「花かつお」で取ったりしてます。(笑)

伊藤園の麦茶のパックに至っては、54袋入りが12.99ドル、これって約2000円近いですね。こうなると、1リットル用のものでも、頑張って2リットル出したりしちゃいますね(笑)。

お菓子も見てみましょう。カラムーチョが一袋、4.5ドル(約675円) グミも同じく4.5ドルです。このお店には、スナックやグミの類いが多いです。

そのかわり、あまりおせんべいなどは見ません。客層のターゲットが若者だからなのでしょうか。私の好きな、おせんべい類がない(笑)。

ミルクの飴、日本のはすごくおいしいですよね、これらは一袋、3.5ドルから3.99位で売られています。(約525円から600円位。) 私は大好きなので、1粒1粒を大切に、美味しくじっくりと、いただいています。(笑)

私たち日本人は、日本ではどのくらいの円の価格で売られているのか、大体見当がつくので、こちらでのあまりの値段の高さに、買うのを躊躇してしまうものもありますが、アメリカ人にとっては、ただただおいしいので、きっとこの値段でも購入すると思います。

不思議ですよね。流通って、自分ではよくわからないのですが、誰かが何処かできっと大儲けをしているような気がする… (笑)

そんな感じのNew Yorkでした。この物価高、とにかく、どこかで止まって欲しいものです。

ではまた次回、お会いしましょう♫
Kayo

タイトルとURLをコピーしました