【World Life】とは?
スポンサーリンク

米海兵隊で生き延びた方法!

World Lifeな生活
この記事は約8分で読めます。

あなたは、米海兵隊の中で仕事をしろ、と言われたらどうしますか。
米海兵隊も何も、そもそも軍隊っていう存在が良くわからないですよね。
そんな、非日常的な生活経験を話すことができるのが、Swatchの強みです。

2001年に、アメリカ陸軍の留学から帰国し、防衛省での勤務を再開したころ、転勤の話が、、、、。

転勤は、本人のところに話が来る頃には、ほとんど決まった状態で、
あとは本人が“Yes, sir”と言えば決まります。

辞令書には、「防衛部勤務を命じる」と書かれていました。
「あ~、スリッパ異動か!」

<防衛部勤務を命じる(勤務地 那覇駐屯地)?>

「スリッパ異動」って、あなたは聞かれたことはないと思いますが、本社ビル内で、部署替えがあるという感じです。通常の「異動(転勤)」のイメージは、引っ越しが伴う感覚ですね。

米軍も、そういった軍内の専門用語でも区分しています。引っ越しを伴う転勤は、PCSと言います。Permanent Change of Station(基地・駐屯地を永久に変わること)です。分かりやすい!

防衛省では、同じ建物のなかで部署を変わることを「スリッパ異動」と言います。
つまり、そのまま廊下を通って、新しい部署に行くことができる部署替えということ。

辞令書には、「勤務を命じる」の後に、(○○○ XXXX)かっこ書きがありました。
良く見ると、(勤務地 那覇駐屯地)????!!

<沖縄の海兵隊基地へ転勤>

(勤務地 那覇駐屯地)というのは、勤務地を指定するということです。分かりやすく言えば、
籍を東京の職場に置き、実際に勤務するのは沖縄の那覇駐屯地と読み解くわけです。

辞令発令の当日、新部署の防衛部のメンバーの前で、挨拶をすることになりました。
「本日付で、防衛部勤務となりました」と切り出し、「よろしくお願いします」と挨拶をします。

次の瞬間、「同日付で、沖縄に島流しになりました。」と続け、周りから「お~」という驚きと、笑いが同時に起きました。これ、海兵隊の司令部で勤務することだったのです!

そのまま、羽田空港から那覇に飛び、沖縄での生活が始まりました。用意された宿舎は、3DKの新築の高層マンションの1階。3階の廊下からは、真っ青な海が見えます。

沖縄の勤務は、那覇駐屯地に事務所をかまえ、東京の職場との連絡を確保、宿舎からは車で10分、事務所から官用車に乗り換え、高速道路を飛ばし、海兵隊司令部まで約1時間半のドライビング。

それから毎日、土日も祝日もなく米軍基地に通うことになった。基地内は、アメリカ様式。英語がコミュニケーション手段となる。アメリカの有名なレストランがたくさんあります。

基地内は、海兵隊員と日本人従業員。Janitor(ジャニター:掃除のおばさん)に出会うが、「ちゃーがんじゅう」(元気ですか)と挨拶されても、うちなんちゅう(沖縄県人)の言葉は分からない。

そもそも、「ナイチャーね?」といわれても訳が分からない。内地(本土)から来た人という意味。「ナイチャー」には、沖縄県民の都会への憧れと「よそ者」という若干の差別感が含まれている。

米陸軍に留学直後だったので、英語に特に問題はなかったが、身長が2mを超える海兵隊員からいきなり“woorah”(ウーラ)と言われたときには、面食らったところはある。

筋肉隆々の海兵隊員から、(ウーラ!)と吠えられれば、あなたも驚くに違いない。ウーラとは、「OK、イイね、すごい、やったぜ、頑張ろう!」というなんでも表現できる海兵隊の挨拶の言葉。

<海兵隊のモットーとは!>

海兵隊は、一言で言えば、(素直で頑強)である。ネットで若者が海兵隊に入隊してから、ブート・キャンプ(Boot Camp:新兵教育隊)での訓練ドキュメントあるので、ご覧なることをお勧めする。

娑婆との交流を断ち切り、ひたすらトレーニングに取り組み、日々海兵隊員になるために、成長していく過程が垣間見られる。

卒業の日に教官から“You are a marine!”(これで、お前も海兵隊員だ!)と初めて自分のことを「マリーン」(marine:海兵隊員)呼ばれ、階級章を授与される感動の瞬間まで記録されている。

呼び方が「お前」から「海兵隊員」に変わることの誇りが、伝わってくる。海兵隊員としての、アイデンティティ(identity)とともに、米国民としてのアイデンティティが確立するのだ。

海兵隊で生活するには、3つのモットーを、常に頭に置いておかなくてはならない。
先ほど説明した、“woorah!”という挨拶がいつでも口をついて出ることも大切。

2つ目が、Semper Fidelis! (センパ・フィデリス)である。意味は「常に忠誠を」である。

海兵隊員は、メールの文末のVery Respectfully,の後に、Semper Fi!あるいは SFと省略形で打ち込むことが多い。センパファイと発音する。

3つ目は、“Once a Marine Always A Marine!”(一度海兵隊員になったら、生涯、海兵隊員である)だ。厳しい新兵の訓練を経て、マリーンと呼ばれるようになったら、除隊しても、一生涯、海兵隊員である誇りを忘れず、国家のために忠誠を尽くし、国民の模範たれ!という教えです。

Swatchと沖縄で一緒に勤務した最先任上級曹長(Sergeant Major:サージャンメジャー)は、定年後自宅を構え、広々とした庭に国旗掲揚塔を建て、毎朝、国旗と海兵隊旗を掲揚しています。

国民の模範たれ、国家のために忠誠をつくすというのは、実際には、どういうことか。海兵隊員は除隊すると、それぞれの出身の州や町で公務員として引っ張りだこなのである。

国旗掲揚塔のある庭にすむ上級曹長も、出身地の郵便局長を定年後に勤めていた。誇りをもって生活できる所以です。

<俺を戦場から連れ帰ることができるか>

1年ほどすると、海兵隊員の中にも、基地の中で自衛官が勤務しているということが認識されてくる。海兵隊の司令官の行くところに、いつもついてくるJapanese Armyがいるという噂。

海兵隊と自衛隊の迷彩服の模様が違うので、一目でわかる。米軍はその頃、新迷彩服にデジタル・パターン(デジタル模様)を採用し始めており、旧来の自衛隊の迷彩とは全く見た目が違った。

あるとき、下士官のトップの交代式で、海兵隊員に囲まれた。日本人が珍しいらしく、またJapanese Army という認識から、Armyがなぜ海兵隊基地にいるのかという違和感を抱いているのだ。

Armyではなく、Ground Self-Defense Forse(陸上自衛隊)だと説明するが、海兵隊にもGround Force(地上部隊)という概念があるので、理解してくれた。

周りを海兵隊員に囲まれて、質問攻めにあっていると、筋肉隆々のアフリカン・アメリカンの軍曹がやってきた。

若い海兵隊員が気を付けをして、“Wraaah!”と吠える。黒人の軍曹は、“wwwwr”と喉を鳴らす。
海兵隊員のことをブルドッグと形容することがある。実際には“Devil Dog”だが、その動物的な殺気が感じられる瞬間だ。

“Great look!Sergeant!”(ガタイイイな、軍曹)と軽口でジャブを入れる。

軍曹が口を開いた。「Wrrrr!」
“We should take my marines home from the battle field!”

(俺たちは、部下を戦場から連れて帰るからな)

続けて、
“Can you do that?! Sergeant Major”
(あなたにできますか)
と挑戦してきた。
“No, but I don’t let you go to the Heven alone”
(できないけど、一人で天国にはいかせないよ)
“Wraaah!Sergeant Major, You’re a marine!”
(上等!上級曹長。あなたは仲間だ)
と吠えた。

短いチャレンジ(駆け引き)で、気心が知れたのか、ニコッとお互い微笑んだ。その後、彼は偵察隊の要職に就き、自衛隊幹部の研修員を多数受け入れてくれた。仲間だ!

海兵隊員は、自分が戦場で負傷したときに、連れて帰ってくれるのを仲間だと信じる。
戦場から仲間を担いで連れ帰る頑強な肉体が必要だとトレーニングする。

日本人のようなスリムな体型から、そういった信頼感は得られない。
だが、戦場で戦士がサバイバル(生き延びる)することが、リーダーの仕事だ。

“I don’t let you go to the Heven alone”は、戦場で死なせないぜ。生きて帰ろうというリーダーのメッセージだ。リーダーは、重いものは運ばないが、常に生き残る戦術(tactic)と戦略(strategy)を考える。

それが海兵隊の中で、生き延びるということだった。

海兵隊員として、海兵隊の部隊とともに戦い、生還する。現実にはあり得ないことだが、自分の中でそういう覚悟を決めるということはできる。

覚悟を決めて、チームの一員として最善を尽くすことが、全ての道に通じるのだ。

最初に、海兵隊員は「誠実で頑強」と書いた。
誠実とは、チームの中で最善を尽くすという考えが基本となっている。生き残るためだ。

海兵隊基地でのサバイバル(生き残り)の生活を思うと、海兵隊のチームの一員として最善を尽くしたから、信頼を得て、生き延びることができた。それは、その後の人生でも役に立った。

Semper FY!常に誠実であれ!“Once a Marine Always A Marine!”(一度海兵隊員になったら、生涯、海兵隊員である)というモットーに今現在もはまっている。

自分に、“Wraaah!”と吠えてみる。

海兵隊で生き延びた方法は、チームの一員として最善をつくすこと。現在の職業は違うが、いまでも人生の指針として役に立っている。

タイトルとURLをコピーしました