【World Life】とは?
スポンサーリンク

日本人の話す英語の好感度が凄い!

World Lifeな生活
この記事は約4分で読めます。

英語の資料を探していて、ふと目に留まった。「英語アクセント魅力度・国別ランキング」。
「へ~!そんなものがあるんだ!」と目を通す。

外国語にはそれぞれの国の母国影響があり、それをアクセントと呼んでいる。日本人の話す英語は、ジャパニーズ・アクセント、米国人の英語はアメリカン・アクセントといった具合。

それぞれの国で話されているアクセントのある英語を32か国、約10,000人にアンケートして、どのアクセントが魅力的かをランク付けした資料だ。

第1位は、ダントツでブリティッシュ・アクセント
第2位は、アイルランド・アクセント。
第3位は、オーストラリア・アクセント。
第4位は、アメリカン・アクセント。
第5位は、フレンチ・アクセント。

それでは、日本人の英語、ジャパニーズアクセントは、何位でしょうか?

<日本人の話す英語は、高評価>

第10位は、インド人のアクセント英語。

それに続いて、ジャパニーズ・アクセントが、第11位にランクイン。

魅力度は、好き嫌いの問題なので、結果を言語的に分析するのは難しいが、世界の人々が好きなアクセントを知るには十分な資料となる。

ランクを見ると、世界で英語を話している人々は、アクセントの持つ魅力を楽しんでいる。
アクセントが分かりにくい、聞き取りにくいではなく、音やリズムを楽しんでいる。

目から鱗である。聞き取りにくい=ダメではないのだ。言葉本来の持つ響きやリズム、抑揚が、相手に与える印象が、魅力的だと素直に感じ取っている。

日本人はどうだろうか?アクセントが強い英語は、聞き取りにくいから苦手。アクセントのある英語はダメ、標準語を話さなければならないと思い込んでいないでしょうか。

そんな日本人の思い込みに反して、インディアン・アクセントが10位。ジャパニーズ・アクセントは、第11位と外国人にとっては、魅力的なアクセントとして評価されている。

<磨かれた言葉ブリティッシュアクセント>

魅力度第一位に輝いたブリティッシュアクセントについて、少し分析してみた。

統計によれば、世界で一番多く話されている英語は、ブリティッシュアクセントなのです。グローバルなビジネス英語は、実は、ブリティッシュ・アクセントです。

ヨーロッパで話されている英語は、もちろんブリティッシュ・アクセント。フランス人もイギリスのアクセントを話します。

一つひとつの言葉を強調し、はっきりと発音することで強弱をつけ、相手に伝わりやすくする工夫をイギリス人は、世界中の植民地で試してきた。

イギリスの大学は、貴族の教育から始まり、数学と古典語学(ラテン語やギリシャ語)は必修。7つの海を支配した大英帝国は、貴族の子弟を植民地の名誉ある地位に送り出した。

そこでの統治(リーダーシップ)は、困難を極めたと思うが、自らの言葉で語り、労働者を統治していったのである。少なくとも現地の責任者には、直接考えを伝え意思疎通をした。

古典語学で鍛えた語学力が役に立ったに違いない。
そして、イギリス人の英語は、意思を明確に伝える言葉として磨かれていったのである。

その過程で,ブリティシュアクセントは、現地人にも発音しやすく,理解しやすいアクセントに進化し,磨かれていったのだと思う。

<英語を話す人にとって日本人の英語は魅力的?!>

Japanese English は、英語を話す31か国のアンケートでは、魅力度が高いと評価された。
これはある意味、「な~んだ!嫌われていないじゃないか!」と安堵するところでもある。

日本語アクセントで堂々とスピーチを実施して、海外の人々を感動させた話は数多くある。
私の教え子にも、全部カタカナ書きしたような英語のスピーチで,最高評価を得た例もある。

英語をカタカナで日本語に置き換えていくという語法は,外国の文化を取り入れる際には有効だったが,言葉を話す際の方法論としてはふさわしくなかった。

江戸や明治時代の外来語は、耳から入った言葉が基準だった。カステラやてんぷらなど原語に近い発音だ。

日本人の英語教師の話す英語がお手本で、「聞く,話す」に関しては、原音を知らず、目の前の英語教師の発音が日本人の英語になった。それがジャパニーズ・アクセント。

しかし、そのジャパニーズアクセントでも、世界で英語を話す人々にとっては、魅力的だった。日本人の話す英語が、世界でも魅力的であるというのは、本当に心強い。

<ジャパニーズ・アクセントを堂々と話す>

このアクセントのランクを見ていて、アクセントは世界の英語を話す人々にとっては、悪いことでも、嫌われることでもないようだ。

母語影響のあるそれぞれの国のアクセント英語は、言ってみれば「私の出身は、日本である」という自己紹介になる。

相手が、あなたの英語を聞き、「日本人だ!」と認識し、日本について知っている知識、文化、風習、流行などを即座に思い出して、あなたに興味を示せば、最高の出会いとなる。

あなたも同じように、相手の出身が分かれば、相手の国の知識を総動員してコミュニケーションをしようとするだろう。

コミュニケーションは、相手の思いやりと情報のやり取りできまる。英語を話す、話せないという問題ではなく、人間として触れ合う機会が生まれる素晴らしさがある。

ここらで,自信をもって,日本語訛の英語を堂々と話してみてはどうだろうか。コミュニケーションが芽生え、きっと、あなたの魅力も倍増すると思う。

タイトルとURLをコピーしました