【World Life】とは?
スポンサーリンク

血で知る英語の学習法

World Lifeな生活
この記事は約4分で読めます。

突然ですが、私が血を吐いたと聞いたらあなたは信用しますか?

昨夜のこと。目がさめトイレに行きました。(最近はよくw)
手を洗い、ついでに口を濯ぎました。すると白い洗面台に口から赤いものがたら~!
(吐血?!…)

で前夜歯磨きの後、磨き残しチェックの赤い液を使ったのを思い出しホッと。

勿論勘違いだったのですが、大事なのは、その時私が思い出した似た話。

風呂タブにDIYで塗ったペンキが入浴中赤く溶け出し、血が!血が!と大騒ぎする男の話.
これ、はるか昔50年近く前に使った高3英語教科書(Crown)の一節なのです。


(随分シツコイ記憶だな)と我ながら感心して眠気が覚め、じゃあとばかり他の内容も思い出そうとしました。すると結構覚えているではありませんか。

Ruth Benedictの文化の話、Oliver Twistも。禅の話なども)と次々に…

繰り返しになりますが、半世紀も前使った教科書なのにです。

我田引水(のよう)ですがw、私は自分の英語の学びの確証を得たと布団の中で小躍りw

ある教材で言語を習い、それを半世紀も忘れないなら、教材も方法も大成功と言うしかないと思ったんです。

<教材選びの胆>

私のやり方はオーソドックス。高校の3冊の教科書が基本的な教材です。
なぜ教科書だったかというと、時事ネタとか会話だけではなく、文学や科学のちゃんとした内容の英文揃いだったので。

あなたは教材の英文がどうのこうのと考えたことはありますか。あまりないですよねw でも長~い間付き合うかもしれない、いや付き合いたい英文と考えれば意外に重要。

私が文学や科学の内容にこだわる理由は二つあります。

一つは記憶しやすさ。もう一つの例で昨夜思い出したエッセイ。米国人は寄付好き。何故なら彼らの富は稼ぐもので所有するものでない。つまり一旦稼いだらキープしなくてもいい…という内容も覚えていたり。これも同じ教科書からです。

あなたはどうでしょう?高校教科書で詳しく覚えている所ありますか。(私は他教科はNO。w)

二つ目は繰り返しても飽きないこと。深い内容でないと何度も読み聞きは辛いですよね。例えば桜の開花だより等を何度も読む人がいるでしょうか?また何度も耳で聞くなら、教材は飽きがすぐ来ないのがよさそうです。

とっつき易さで気楽そうな英文に引かれ、すぐに飽きた~、なんてことにならないように。

このようにして私の英語の基礎を作った高校英語の教科書。言わば師匠か恩人、育ての親と言うのは大げさすぎ?こういう手ごたえのある英文と長く付き合うのがミソ。

<確かな答えが欲しいが…>

繰り返しになりますが、昨夜昔のレッスンの内容を思い出し、しっかりした英文の教材を学ぶ…間違いない方法だったんだと確信しました。

タイムマシンがあれば、昔の自分に「それでいいのだ」と声をかけに戻りたくなったほどw。

あなたも参考に。教科書でなくても、音声があり内容がしっかりしてれば構わないかも。

まるでドラえもんですが、タイムマシンで未来のあなたが、今のあなたに「その方法でOK」と告げに来たりしてw。

あなたが迷っているなら、ドイツの詩人リルケの次のような言葉をご存じでしょうか。
Live the questions now. Then, one day, you will find yourself living an answer.
(拙訳 今は問いを生きよ。そうすればいつの日か答えを生きるだろう)

悩むと色々な疑問に答えが欲しくなるもの。でも答えを欲しがらず、疑問を感じながら続けてみたら。そうすればいつか生き方自体の中で、ああこれが答えかと分かる…のような意味でしょうか?

Good Luck!
Jiro

追伸:原文(英訳本)
Live the questions now. Perhaps you will then gradually, without noticing it, one distant day live right into the answer.
Letters to a Young Poet. Rainer Maria Rilke.
BN Publishing p21.

タイトルとURLをコピーしました