【World Life】とは?
スポンサーリンク

夢にまで見たクラブケーキサンドイッチ

World Lifeな生活
この記事は約3分で読めます。

先週からお届けしている、NYから行くビーチリゾート、メリーランド州のオーシャン・シティ。今週はオススメシーフードベスト3をお届けいたします☆

ではまずは、

1、生牡蠣

本当に久しぶりの、生の魚介類でした。残念なことにパンデミックが数年続いたし、自分の体調にもあまり自信がなかったので、生の魚介類はずっと食べることなく過ごしていました。でも、今回は周りのお客様もみんなパクパク食べているし、きっと、大丈夫☆

ここアングラー・レストランでは、なんとハッピーアワーのディスカウント・フード(おつまみ)に、生牡蠣が入っていました。なんと1個$1.25!!ニューヨークではこの値段では絶対にあり得ません!

ハーフ・ダズンを、ダズンは12個ですから、つまり6個頂きました。

若い頃は、2ダズン ( 2×12個 ) などペロっといただいたものでした。ニュー・オリンズのアクメ・レストランで食べたのが懐かしい。当時はドルも安かったし。ニュー・オリンズで毎年4月末から5月のアタマにかけて行われるジャズ&ヘリテッジ・フェスティバルに、ミュージシャン仲間とよく行っていました。あれは今は昔、30年位前になるのだろうか。

ふとしたことで、食べたものの、味や匂いとか空気感、様々なものが1つのキーワードとなるように、長年思い出したこともなかった昔の出来事が、ふっと蘇ってくるようになってきました、最近。そういうお年頃なのかしら。

2、クラブ・ケーキ・サンドイッチ

さて、二つ目は、クラブケーキサンドイッチ!これは、以前から一度でいいから、この丸々と大きなクラブ・ケーキにがぶっと食いついてみたい!と夢にまで見たものです☆

「メリーランドのクラブケーキ」と言うのは、アメリカでも特に有名で、これはメリーランド州で、おいしいチェサピーク・ブルー・クラブ(チェサピーク青蟹)が捕獲されることから、来ています。

アメリカで人気のシーフード・メニュー、フィッシュ・ケイク、サーモン・パテなどもこの仲間です。日本語でいうかまぼこのようなもの類に入るのかな。焼いて、ハンバーガーみたいにしてパンに挟んで食べることが多いです。

さて、このクラブケーキのレシピは、カニ肉の塊と、パン粉、マヨネーズ、マスタードなどを混ぜたものを、手のひらに入る位の大きさに丸めて1時間ほど冷蔵庫で寝かせ、そしてこんがりゴールデン・ブラウンになるまで表裏焼き上げるのですが、大事なのは、この蟹肉がとれたてのフレッシュなこと。

このメリーランド州ならば、とれたてのもので、調理できるはず。フレッシュな、タルタルソースをつけていただくのが、最高だと思います☆

カニ好きには、たまらないお料理でありますこと、請け合いです。お値段は結構行きますが、1生に1度ぐらいは食べてみたいものです。ちなみに、写真のものは、税とチップを入れて約30ドル、日本円だと4400円ほどでした。

3、ロブスター

そしてロブスター☆これも、何を申すこともございません。アメリカの、この赤い大きなプリっとした食感の、ハサミを持つロブスター(オマール海老)は、試してみる価値はあります☆日本の近海では、獲れないのだそうです。

たいして食べるところがないんだよ、とおっしゃる方があるかもしれません。確かに、ハサミの部分は、片方しかあんまりお肉が入ってないし、胴体も、見た感じよりも中身は細いです。でもね、でも、やっぱりロブスターはロブスター。溶かしバターにたっぷり浸して、どうぞ召し上がれ。

こちらのお値段は、毎週木曜日のスペシャルで、30ドル。税とチップを足すと40ドル近くなりますから、日本円で約6000円弱でしょうか。

以上オススメシーフードベスト3でした☆

さて、アメリカでは、9月4日(第1週の月曜日)レイバー・デーの翌日から新年度が始まりました。学校は新学期。またNYの秋の様子もお伝えしますね。

では、また来週♫
Kayo

タイトルとURLをコピーしました