【World Life】とは?
スポンサーリンク

“have a cold” “catch a cold”ってどう違うの?

World Lifeな生活
この記事は約4分で読めます。

最近,ようやく

「あ,秋っぽくなってきた気がする」

と,朝晩は涼しく感じられるようになってきました。

それでも日中は35℃を超える日があるなど,

1日の中でも気温差が…

そうなると,現れるのが

「風邪」。

くしゃみが出たり,鼻水がでたり…。

英語で風邪は “cold”ですが,

「風邪をひく」

って英語ではほら,アレとアレですよね。

きっとあなたの頭にも浮かぶあの2つの表現。

あなたはその違い,知っていますか?

― “have”か “catch” / “get”か―


今年の夏は猛暑どころか酷暑だったこともあり,

「夏疲れ」

を感じる人も多いそう。

そして,その疲れが「風邪」となって現れやすくなっているとも言われています。

何を隠そう,私もその一人。

鼻風邪のような感じが長く続いております。

さて,そんな「風邪」ですが,英語にするとどのような表現になるのでしょうか。

ちょっと周りの人(日本人)に聞いてみると,

一番多かったのが,

“catch a cold”

そして,次に

“get a cold”と,“have a cold”

でした。

確かにこれらは昔,学校でも学習したような気がします。

“I have a cold.”
“I catch a cold.”
“I get a cold.”

これらの違いはなんでしょうか。

実は,これらの使い分けはとってもカンタン!

まず,動詞の部分を見てみましょう。

それぞれの動詞は,

“have”
“catch”
“get”

ですよね。

“have”って,

“I have a pen.”
(私はペンを持っています。)

のように,「持っている」という状態を表しています。

ほら,もうおわかりでしょうか。

“I have a cold.”

だと,

「私は(今)風邪を持っています」

つまり,

「風邪をひいた状態」

を表しています。

ですので, “I have a cold.”は,

「今,風邪をひいている状態」

になるんですね。

では, “catch”はどうでしょうか。

“catch”は「捕まえる」という意味。

“I catch a cold.”になると,

「私は風邪を捕まえます」=「風邪をひきます」

となります。

これは “get”も同じ。

“get”も同じように「手に入れる」という意味なので,

“I catch a cold.”“I get a cold.”

「私は風邪を手に入れる」=「風邪をひく」

になるんですね。

つまり,“I have a cold.”は「風邪をひいている(状態)」を表したのに対し,

“I catch a cold.”
“I get a cold.”

は,

「風邪を(つかまえる)(手に入れる)という動作・行動」

を表現しているだけなんです。

だから,「風邪をひいた」と言いたい場合はこれら “catch” “get”

「変化」させる必要があるんです!

―「状態」を表す場合―


“I have a cold.”は,

「私は風邪を持っています=ひいています」

のように,「状態」を表しているんでしたね。

しかし,

“I catch a cold.” “I get a cold.”

「風邪をひく」

ではあるのですが,そのまま使うと「状態」を表すのではなく,

「私は風邪をひきます」

のように「行動・動作」を表すことになります。

また,

“I usually catch a cold in summer.”
(私はたいてい夏に風邪をひきます)

のように,

「習慣的に風邪をひく」

というニュアンスにもなります。

普段,会話でよく使うような,

「風邪をひいちゃったよ」

と言いたい場合は,

“I have caught a cold.”

のように,現在完了形で表します。

ですが…

これってちょっと難しいですよね。

なので,

“I caught a cold.”
“I got a cold.”

のように,ただの過去形にするだけでOK!

A: I think I caught a cold.”
  (風邪をひいたみたい)
B: Oh, you should go home and get some rest.
 (あら,家に帰って休んだほうがいいよ)

のように,過去形にするだけで

「今,風邪を引いている状態」

を表すことができます。

ほら,日本語でもそうですよね。

「風邪をひいた」

と言えば,言葉は過去形だけれど

「今ひいているんだな」

ってわかるじゃないですか。

それと同じです。

過去形なのに現在の話だなんて,なんだかおもしろいですね。

みなさん,風邪をひかないようにご自愛くださいね。

それではまた来週〜♬

タイトルとURLをコピーしました