【World Life】とは?
スポンサーリンク

ハロウィンは家族で楽しむ

World Lifeな生活
この記事は約3分で読めます。

10月31日は子供たちが大好きなハロウィン。今年は、生まれて初めて、自分の演奏の仕事と重ならなかったので、近所に出かけて、子供たちやそのご父兄の仮装など充分楽しめました。

各お店でも、とにかく子供たちがトリック・オア・トリートと言いにくれば、チョコやキャンディーをくれるから、虫歯になったらかわいそうだと思いながらも、子供たちにとっては1年に1度、とっても楽しみなんでしょうね。

家の前の通りは、歩行者天国にして、駐車中の車も全て追い出し、ストリートパーティーが開かれてました。老いも若きも、自分だけにしかわからない仮装の人も含めて(笑)、それぞれにエンジョイされてました。

私が不思議に思うのは、ハロウィンの日はいつも平日なのですが、大人が大勢、仮装してウロウロ歩いていると言うことです(笑)

アメリカでは、ハロウィンって子供たちが仮装したがるから、親もしょうがなくてついていくのかな、と思ったら、大間違い。
親の方が大乗り気で、子供はおまけ、みたいな家族も、多く見られます☆

ハロウィンといえば、グリニッジビレッジのパレードが、ニューヨークのメインなのだとずっと思っていましたが、今年、家の前のストリートがこんな風に家族ぐるみで集まって楽しそうにパーティーしているのを見ると、やっぱり本来は宗教性のあるもので、家族単位で楽しむのだなぁ、と思いました。

さて、そのグリニッジビレッジのハロウィンパレードですが、2020年はコロナの影響で中止されましたが、昨年から再開し、今年49回目の開催となりました。

5、6万人が参加して、200万人(半分はテレビで)が楽しみに見る、世界最大級のハロウィンパレード。

10月31日の夜7時から11時まで、マンハッタンの6番街をキャナルストリートから16丁目まで、約6万人とも言われるニューヨーカーが思い思いのコスチュームに身を包み、特大ゴーストたちの操り人形を先頭に、多くのバンドや、ダンサーなどのパフォーマーと共に闊歩。

最近は、魔女やドラキュラたちゴースト系に限らず、ウケを狙うもの、その年に流行ったものなど、グループでいろいろと趣向を凝らすものなど、たくさんの時間やお金をかけて沿道の人々をエンターテインしようと、必死の努力が見られます。

こちら↓で今年のパレードの様子がアップされてました。

大人数のグループで各自ゾンビの扮装をし、マイケル・ジャクソンの「スリラー」を踊りながらパレードする、と言うのが圧巻です、みんなで随分と練習するんだろうな。

近年日本でも、ハロウィンイベントで盛り上がっているようですが、ハロウィンは、もともとクリスチャンから来たもので、アメリカ建国時、アイルランドなどの移民がヨーロッパから持ち込んだと言う歴史があるわけで、そのイベント感覚だけでパレードするとか言うのも、確かにアジアでは根付かないかもしれませんね。

クリスマスやバレンタインで、日本の製菓会社が売り上げを上げるように、コスチューム制作販売業者が儲けるためにハロウィンを日本でも盛り上げる!と言うのは、それはそれでありかと思いますけれど(笑)

ではまた来週♫
Kayo

タイトルとURLをコピーしました