【World Life】とは?
スポンサーリンク

“delicious”をもっと違う言い方で!

World Lifeな生活
この記事は約4分で読めます。

実は私,

“I’ve been into 冷やしラーメン lately.”

なんです。

近所にあるオシャレなラーメン屋さんの冷しラーメンを食べたら,なんと!

もう,口の中がパラダイス。

思わず,

「ウマっ!」

という言葉が口から出てしまったのです。

ホントに美味しい!

さて,「美味しい」といえば
以前,このような記事を書きました。
↓ ↓ ↓
https://worldlife.jp/archives/8232

今回は,これらの表現よりもちょっとだけステップアップして

ネイティブにも

「お!」

と思われるような表現を身に付けませんか?

―あの表現,覚えてる?―

あ〜,本当に美味しかった冷やしラーメン。

お店の存在は前から知っていたのですが,ちょっとオシャレでお値段もすこ〜し高め。
だからちょっとだけ敬遠していたんです。

でも本当に美味しくてハマってしまいました(笑)

まさに

“I’ve been into 冷やしラーメン lately.”

です。

先日お話したこの表現,覚えていらっしゃいますか?
↓ ↓ ↓
https://worldlife.jp/archives/11840

“I am into ~”で,「〜にハマっている」ということでしたね。

“I’ve (have) been into ~ .”のように完了形にして,最後に “lately”(最近)を付けることで,

「最近,ずっと〜にハマっている」となります。

と,ちょっと復習からスタートしましたが,

「美味しい」と言えば,すぐに思いつく単語,

“delicious”

この “delicious”は,「普通以上にすごく美味しい」+「お上品」という感じ。

なので,

“This is really good.”
(これは本当に美味しい。)

“This is so tasty.”
(これはとても美味しい。=風味が良い)

のような表現をするのが一般的です。

でも,今回はちがうんです!

「いつも無難な表現ばかりじゃおもしろくない!」

 

そんなアナタ!

今日は1ステップ進んだちょ〜っと違う表現を身に付けちゃいましょう!

―「まさに,それ,それ!」―

以前,ロサンゼルスを車で走っている際に,友人と前日の食事の話をしていました。

その時,

友: “How was it?”(どうだった?)
私: “It was delicious.”(とても美味しかったよ。)

のような会話をしたんです。

続けて,

私: “I loved it.” (大好きな味だった。)
“It was really really good.”(超超美味しかったよ。)

と言った時に友人は,

友: “hit the spot?”

と言ってきたんです。

「え,何?なんだって?」

と思っていたら友人が,

「そういう場合は, “That hit the spot.”って言うんだよ。」

と,自分の胃の部分に前から手を近づけて,ピューッ!と当たるようなジェスチャーで教えてくれたんです。

(超美味しくて,自分の空の胃にヒット[直撃]した)

という感じでしょうか。

“delicious” =「美味しい」と全く同じ表現というわけではないのですが,
自分が欲していた味などを食すことができた時などに使うことができるんですね。

“hit the spot” …「(必要な)スポットにヒット(命中)する」

まさに,酷暑の中に求めていた冷やしラーメンを食べた時の感じです。

「そう,これ,これ,この味ですよ! “This hit the spot!”

というニュアンスで,

「美味しい」と「まさにこれ!」などの意味が込められた感じの表現です。

私は,友人から聞いたその時に初めてこの表現を知ったのですが,すごくわかりやすくてすぐに覚えてしまいました。

今年の夏は,本当に暑かったですよね。
朝晩は秋の気配を感じるようになってきたものの,
私が住んでいる地域は,まだまだ日中は暑いです。

この暑い中,喉がカラカラの状態になること,ありますよね。

そこでキンキンに冷えたお水をぐいっと飲む,

「え,水ってこんなに美味いの?うまーーーい!」

と,ハンバーグ師匠のような感想が出る時,

それがまさに

“That hit the spot!”

です。

さて,これから秋になるにつれて,またおいしい食べ物がどんどん出てきますね。

あなたにとって,どんなものが “hit the spot” になるでしょうか。

こんどコッソリ教えてくださいね。
(なぜコッソリよ・・・)

それにしても,超美味しかったあの冷やしラーメン。

食べ終えて帰った後に気づいたことがあったのです。

写真にはデフォルトでついていた煮タマゴ。
忘れられておりました(汗)

ガ〜ン!!←古っ

でも,あまりの美味しさに気づかなかった私。
ま,仕方ないです。

That’s life….(これも覚えてますか?)

それではまた来週〜♫

タイトルとURLをコピーしました